子育て

こんな時どうすればいいの?そんなお悩み相談、先輩ママの子育て体験談、育児の困ったを解決するサポート情報など子育てに関することならここ!

お悩み相談

【悩み】友達をつくりたい

【悩み】友達をつくりたい


お悩み相談  あん さんより


【悩み】友達をつくりたい

仕事で県外から引っ越してきました。
両親も友達もいないし、頑張って
友達をつくろーと頑張っている
一児のママです。

ですが、児童館やプラザに行っても
あまり相手にされず、またこの前は
ママさんの中で県外者扱いされました。

どうしたら、一歩踏み出して友達を
作れるのでしょうか。


【悩み】友達をつくりたい


あんさん。こんにちは。
ゆめサポメンバーの大口です☆
(メンバーについてはこちらをごらんください→ゆめサポメンバー)

私も夫の転勤で、知り合いもいない土地で子育てをしました。
引っ越した時期が冬に向かう寒い季節だったこともあり
公園にも人っ子一人いない・・・
そんな状況でした。

もう20年も前の話なので、児童館やプラザなどもなかったです。
今となっては、わずかな期間でしたが
当時は、時間がノロノロと過ぎていく気がしました。



ところで、あんさんは、どうしてお友達を作りたいのでしょうか。
自分のため?
子供のため?
それとも、別の理由?



私は、自分の話し相手もほしかったし
子供と二人きりで家にこもっているとノイローゼになりそうで・・
というような気持ちだったと思います。

でも、ある時、ふと・・・
何のために友達を作りたかったんだっけ?
と思いました。

そして・・・

「子供と楽しく過ごそう」
ということだけに気持ちを切り替えました。

外へ出かけても家にいても、
子供と二人という状況は変わらない。
でも、家の中だけにいるより、たまには違う景色を見たりするだけでも
気分転換になるからいいか〜
と、悩むことをやめました。

すると・・・
不思議なことに、いろいろな方と出会うことができました。

あの頃の私は
孤独感を感じたり
焦っていたり
不安だったり
様々な感情でピリピリしていたのかもしれません。


そうして、多くの人と出会い
さまざまな活動を通してたくさんのことを学びました。

その一つ一つが「今」に活きています。
子育て中は自分磨き、ステップアップのチャンスでした。
それは、20年経った今でも同じだと思います☆

これは、あくまでも私の経験にすぎませんが
あんさんの今のツライお気持ちが少しでも溶けていくよう
祈っています。
子供との生活って、本当に貴重です。
子供と過ごせる今を大事にしてくださいね♪




私がゆめサポの活動をしている一つに、
こうした転勤族の人の心の拠り所を作りたいという思いもあります。

まだまだ、行動が伴っていないのですが・・
まずは、サイトを通して、このようなやり取りをしていければ嬉しいです(^^)



ゆめサポでは、1/28に文化祭をやります。
長野市での開催なので、
あんさんが来られるエリアにお住まいかわかりませんが・・
よかったら遊びにきませんか(^^)
私もいます(笑)

他にも、様々なセミナーやイベント企画をしていきますので
よかったら、おでかけくださいね♪

文化祭の詳細はこちら
  ↓
ゆめサポママ文化祭


ゆめサポメンバー 大口知子



「お悩み相談コーナー」では、子育てに関する悩み事を募集しています。
地元の先輩ママがお返事を書きますので、気軽にご相談ください。
お寄せいただいたお悩みは、先輩ママのお返事と共に
こちらのコーナーへ掲載します。
お悩みはこちらから→ゆめサポママお悩み相談箱







同じカテゴリー(お悩み相談)の記事画像
地元のママに、お悩み相談してみませんか?
同じカテゴリー(お悩み相談)の記事
 地元のママに、お悩み相談してみませんか? (2016-08-29 07:15)